Gマークブログ#52 「バリアフリー字幕」

こんにちは!皆様お元気ですか?
うだるような暑さが続いておりますが、
夜になると、秋を感じているのは私だけでしょうか??

さて、今回は「バリアフリー字幕」を紹介します!!

「バリアフリー字幕」は、舞台に合わせて、
専用端末に、『台詞』や『音の情報』を文字で表示するシステムです!!

今回は、イヤホンガイド/Gマークだから出来る、字幕の魅力をお伝えしたいと思います。


イイネ① 8行表示!

歌舞伎座で使用している専用端末では、8行まで表示可能!
表示できる文字数が多いと、文字の切り換えを最小にする事を実現!!!

イイネ② 多彩な表現力で読みやすさUP!

文字色はもちろん、フォントイタリック体 などが対応可能。
舞台にあったフォントで字幕を表示します。













イイネ③ 音の情報を文字化

音声ガイド・イヤホンガイドで培った、わかりやすい解説作りのスキルで、
音声を文字化!

イイネ④ タイミングばっちりの字幕!

コメントは、舞台を見ながらオペレーターが送り出しをしています。
だいたい、1時間で200コメント前後。
3時間の公演だと、コメント数は600コメント~700コメントになるんですね。
使用されるお客様が、ずっと端末を見続ける事にならないよう、
表示するコメントを調整するなど、出来るだけストレスなく楽しめる字幕を目指しています。


フォントや文字の大きさが変えられるのは、Gマークならでは。
痒いところに手が届く、Gマークパーソナルサービス😊

お客様ファーストの字幕を日々探求していきます。

コメント

このブログの人気の投稿

Gマークブログ#45「色の効果って凄い!!」

Gマークブログ#48「画像から動画へ」

Gマークブログ#46「文字の表現力」