Gマークブログ#45「色の効果って凄い!!」

久しぶり登場のJKです。

新型コロナウィルスの影響で、舞台業界は壊滅的な打撃を受けておりますが、

G-marcは、公演再開に向けて元気に準備中です!

 

さて、前回のブログでG-marcLEDについてご紹介しましたが、今回は「色」をテーマにお話しをしたいと思います。
 

 
当社がLEDを開発してから30年以上が経ちますが、舞台字幕は写真のように「黒バックに白文字」が常識で、その流れは現在も変わらず続いています。

 
「白」は混じりっけのない色です。つまり、字幕は舞台演出の「外側」にあるものという立ち位置なんですね…

 

 

 

 

 

 

ですが、昨今の急激な技術革新に伴い、たくさんの音楽イベントや演劇でLEDパネルでの表現が使われ、舞台演出の表現を無限に広げてくれています。



そこで当社でも、これまでの字幕の常識から一歩踏み出し、「色」の表現を積極的に使うことで、舞台演出の「内側」に入っていきたい!と試行錯誤を重ねています!
 
大規模なLEDパネルを使えば大きな費用がかかってしまいますが、G-marcLEDならリーズナブルな価格で舞台の演出のアクセントとしてご利用頂けます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これまでの「白色字幕」も見やすく・舞台を邪魔せず、とても素敵なものでした。でもこれからは、無限に広がる人間の想像力に追いつけるよう、「無限にある色の表現」で舞台を盛り上げられればと思います!!!
 
          来週のGマークブログでは「フォント」をテーマにお話し致します!
 
JK

コメント

このブログの人気の投稿

Gマークブログ#38「〇〇の秋」

Gマークブログ#39「令和初文楽巡業!」

Gマークブログ#43「お楽しみ」