Gマークブログ#40「頼もしい仲間誕生!!」


お久しぶりです、JKです

最近急に寒くなりましたが、皆様風邪などひいていませんか?

 

芸術の秋、このシーズンはG-marcは猛烈に忙しく働いておりますが、この度新しい仲間が

デビュー戦を迎えます!!

 

G-marcが営業スタートからとても大切にしてきた、もっとも長く携わってきたお仕事の一つに「Classic音楽」の字幕があります。

Classic音楽とは、外国語オペラや合唱曲、オーケストラの演奏会などですね。

そういった公演に日本語の字幕をつけたのがG-marcのスタートなんです。

 

JKもたくさんクラシックの公演を担当してきましたが、当然楽器を演奏したこともないですし、楽譜も完璧に読めるわけではありません(たまに“おたまじゃくし”に見えたり…)

 

そんな我々を助けてくれるのが、“字幕CUE出し”さんという方々です。

楽譜を読める人が横について、字幕を表示するキッカケを教えてくれるんですね

簡単に聞こえるかも知れませんが、これが凄い職人業で超絶難しい…

ただ楽譜を読めるだけではダメで、歌い手さんの呼吸にあわせてキッカケを出したりするんですから、それはもうすごい!!!!

 

そのCUE出しさんがデビュー戦を迎えます。弊社社員のIさんです。

普段は歌舞伎観劇のお供、イヤホンガイドの制作・オペレーターをしていますが、なんと音大声楽課出身という経歴をお持ちです。

毎日忙しい方なのですが、お願いして、満を持してCUE出しデビューしてくれます!!

 

お仕事とは言え、楽しんでもらえたら嬉しいなと思いつつ、しっかりサポートして、最高の字幕をお届けしてきます!

 

※今回の公演は、チケットが一般発売されていないので、公演情報はご容赦下さいませ

 

JK

コメント

このブログの人気の投稿

Gマークブログ#54「歌舞伎×鬼滅の刃?!」

Gマークブログ #53「歌舞伎と刀剣~太刀盗人~」

Gマークブログ#51「伝統芸能×刀剣」