Gマークブログ#33 「平成最後の・・・」

皆さんお久しぶりです。又平です。
めっきり春となりましたが、花粉症にとってはまだまだ油断できない季節でございます・・・

さて、先日と友人と「平成最後の花見」を楽しんできました。
















私、やっと「桜」の魅力に気がつきまして、
近年は、「桜」を愛でるようになりました。若い頃は、もっぱら「花より団子」でございました・・・
屋台もすごくお洒落でして、花見にきた方は、イチゴのはいった可愛いお酒を片手に、
楽しんでいました!

今年、「桜」を見逃したそこのあなた!残念がる必要はありません!!!!
東京では、5月美しい桜が見れますよ。

それは・・・

国立小劇場 5月文楽公演 通し狂言 妹背山婦女庭訓
https://www.ntj.jac.go.jp/kokuritsu/2019/bunraku_5.html
※字幕表示ございます。担当しております。

文楽では、舞台に向かって右側に太夫・三味線が座る「床」という場所があります。
今回上演される、「妹山背山の段」は、とても珍しく左右・両方に「床」がある「両床」です!
とにかく、特別仕様なのでございます。

ぜひ、5月は季節はずれの「桜」を愛でてはいかがでしょうか!



コメント

このブログの人気の投稿

Gマークブログ#54「歌舞伎×鬼滅の刃?!」

Gマークブログ #53「歌舞伎と刀剣~太刀盗人~」

Gマークブログ#51「伝統芸能×刀剣」